ドラミンのビタミン

思ってること好きなこと書きます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
egipt8.jpg


エジプトではこんなふうに無造作に果物が売られていました。
手前がいちごで
後ろのがみかんだよ。
びっくりする言葉を人から言われて
それを私の勘違い・思い違いではないかと
うんうんと考え込んでしまいました。

つ、疲れた。


でもきっとそれは疲れていいってことだ!笑。

だからみんなも疲れることを恥じることはないのだ!
えー
ますますわからなくなってきています。
でもそれがあたりまえなことなのかも知れません。

わからないことを恥じることはないよね
『月の影 影の海〈上〉 十二国記』

お奨めの本です!
このシリーズで10冊ほど出ています。
漢字がちょっと難しいのと
前半の読み進めるのがちょっと辛いところを除けば最高です。
最後のほうではこの世界観が大好きになって
読むのが勿体無くなってしまうほどです!

月の影 影の海〈上〉 十二国記 講談社X文庫―ホワイトハート
友人達に会って
わからないことが
霧の間からちょっとだけ見えた気がしました。

本当に本当にありがとう。
egipt14.jpg


エジプトと言えばやっぱりこれでしょう!
らくだに初めて乗りました。
頭の中では
月の砂漠を~♪
が流れてる。
昼間だけど。笑。
egipt13.jpg



かの有名なピラミッド近くのけんたっきです。
わかるかなぁ。
20070125202451.jpg


でかかかった。
顔の表情とかは見えないけど
腰掛けている台座?にはしっかり壁画が残っているんですよ。
なんかこう、ぽつんとこの巨像が残っているのですが
修復もしているだろうけどすごいよね
egipt3.jpg



ハトシェプト葬祭殿にあったハトホル女神の柱です。
ハトシェプトさんは女王だったんですよ。
egipt..jpg


たしかここは。。ルクソール神殿だったような(大汗
とりあえずの携帯からの画像でした☆
ただいまです!
エジプトから帰ってきました。
帰ってきたのは土曜日で、今日から仕事でした。
ごめんなさい。
コメントのお返事の前に
どうしても気になることがあるので
先に書かせていただきます。
egipt11.jpg


後ろのカフラー王のピラミッドを守ってるという話です。
スフィンクスは王自身だとか。。
真裏にあるように見えますが車で移動しないと行けませんでした。
egipt5.jpg



スフィンクスさんは大昔、首のところまで砂に埋まっていたんだって
egipt10.jpg


でかいです。
鼻はたしかナポレオン君に持っていかれたとか
スフィンクスさんってピラミッドを守ってるんだって。
全然知らなかったよ
egipt7.jpg


朝ごはんです。
朝日に当たる朝ごはん。
パンばっかり食べてたなぁ。
真ん中の四角いパンがカステラみたいに甘くておいしかった。

こういう絵をジャックさんが描いたら
絶対にうまそうな絵になるんだろうなぁ
egipt6.jpg


泊まったホテル
目の前にあるのはプール
エジプトとて冬です
もちろん入ることはできません。
egipt5.jpg


クフ王のピラミッドです。
上の穴が本当の入り口で
下に人がたくさんいるところが盗掘されてできた穴です。
そこからピラミッドの中に入ります。
入ってみると降っているのか登っているのかわからず
更にその角度が結構きつくって
運動不足の私は恐ろしい筋肉痛になりました。笑。
中には石棺しか置いておらず天井が高いガランとした
息苦しい空間でした。
そしてすごく暑い!
egipt2.jpg



いちいち感動してきました。
すごいよすごいんだよー

ラムセス2世っていっぱい作ったんだだねぇ
明日からエジプトへ行って参ります!
1週間ほどお留守しますです~
tunagaru.jpg



まるで遺伝子のナントカみたい
難しいことはよくわからないけれど
人って世界って
こうやってこうやって
繋がっているんだよね
doki.jpg



みどりのひと
どっきんこ

みんないつだってどきどきしてるね
宮部みゆき『ブレイブ・ストーリー』

映画や漫画にもなった作品です。
冒険ファンタジー?な感じのストーリーです。
私的には泣ける物語でしたのでお奨めです。
映画は面白いのかなぁ?
見た方教えてください。

難点は
面白くなるまでちょっと時間がかかるのと
(最初のほうが。。)
本が厚くて読みづらいこと
文庫をお奨めします。

ブレイブ・ストーリー(上)
『おふろだいすき』

これも林明子さんのもの。
暖かい絵柄で本当に素晴らしい。
最近はお風呂に湯をはっている時にこの絵本を眺めています。

おふろだいすき

『しろくまちゃんのほっとけーき』

ほっとけーきが実に旨そう。
食べたくなる。
食べ物の絵本ばっかり持ってるな(汗


しろくまちゃんのほっとけーき
変な焦りがあるよ。

いいの?
いいの?
本当にいいの?

ずっと避けてきた
でもずっと望んでいた
元ちとせ『ハナダイロ』

ハナダイロ
YUKI『joy』


joy
YUKI『Wave』

Wave (初回限定盤)(DVD付)
『こんとあき』

大好きな林明子さんの絵本です。
本屋さんで見つけて立ち読みして泣いてしまった本です。
そして即購入しました。


林明子さんの絵本は子供の頃から読んでいて
ずうーっと忘れず記憶に残っています。

こんとあき
『11ぴきのねことあほうどり』

コロッケがおいしそうな絵本です。
基本的においしそうな絵本が好きなのです。
お母さんのコロッケが食べたいなぁ

11ぴきのねことあほうどり
