ドラミンのビタミン

思ってること好きなこと書きます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
久石譲『Piano Stories』

私の持っているCDの中で一番聴くかもしれない一枚。
この一枚に出逢ったのは高校生の頃だった。
同級生の机の上に置いてあるのを見て
「久石ジョー?ジョーってなんだよ。おじさんじゃん!」
(ものすごく失礼な奴だ!)
と言った私に同級生が
「だまされたと思って聴いてみ?すごくいいから!」
と言うものだから借りて聴いてみた。
聴いてびっくり!大好きな宮崎アニメの曲がたくさん入ってた。

それ以来のファンです。初めて久石さんに出会い今も一番大好きで大切な一枚です。
帯があったので書いてみます。
「心をしめつけるあの音楽が帰ってくる。」
ビバ!その通りです!!

Piano Stories
プリンス&ザ・レヴォリューション『パープル・レイン』
音楽の深さを知りました。
ラモーンズ以上にこの音楽性がわからないよぉ(泣
プリンスって名前は聞いたことあるけどさ。。

あ、プリンスがどうこうって訳ではなくて私がわからないだけ。
ツレのCDなのだか「こういうの好きなの?」と聞くと
ジャケがカッコイイから買っただけとのこと。。
いや確かにバイクカッコイイですけどー

帯にはこう書いてあります。
「とっておきの悦楽をおまえに。刹那の夢でいいのなら一夜の夢でいいのなら」
す、すごい帯だ(大汗
当時のプリンスさんを知らないから(いや今も知らないのだけど)
どんな人なんだろう。ファンの人に聞いてみたい。
また意味深な夢を見た。
眠りの質が良かったのかな。

断片的に憶えている映像・言葉

私は左手にお守りを持っていた
手の平より少し大きく
白地で真ん中に赤の刺繍で何かの文字が書かれている

誰かに手渡されている
女性?わからない
顔から上がよく見えない
でも巫女のような服装をしていたような気がする
全部白の装束
お守りだけあって神社なのかな

私はそれをポケットにしまう

隣に誰かいる
誰?わからない

今度は声だけ聞こえる
色々と言っている
だけどそれは憶えていない

憶えている言葉
「鷹」
鷹、一文字ではなく
「鷹○」もしくは「○鷹」

この前の神社の夢と関係あるのかな
雨に濡れた古都の細道

どこかの甘味屋で善哉をおいしそうに食べる男
甘味屋の娘が笑う
それを見る私

道端で挨拶を交わす仲間

涙に濡れる女性の瞳

上座に座る私の大切な人

無邪気に襖を開ける私

無邪気だった時もそういえばあったな
少し嫌そうな顔をした奥さんの顔見たの憶えてる
思い返してみるといつの頃も良くも悪くも一直線な人だった
良くも悪くも

あの人の役に立ちたい
それだけをしていればいい
そこに立っていたらいい

どんな時代にも分析すると不思議とそんな性分が見えてくる
筋を通すためなら内なる自分を殺すことだってあった
器用だった
いや本当は不器用だった
色んな自分がいることを許さなかった

分析する日がやってくるとも思ってもいなかった
扉の鍵がポケットに入っているのにやっと気がついて開け放つことができた
自らの呪縛が解けた

私は一直線な人間ではない
良くも悪くも

hana3.jpg

夢に芸能人がいっぱい出てきた。
別に不思議な夢でもなかったので詳しく書きませんが
プールサイドでの出来事でした。

いたずら好きなカトゥーンのメンバーと(苦笑
めっちゃ誠実な坂口憲治(←字あってましたっけ?)が登場

そして私はエビちゃんのCMのビキニで登場。
おそらく願望からかスタイルが素晴らしく良かった。笑。
そして腰には浮き輪を身につけてました。

えぇ、泳げませんからね。
変わった子
不思議な子

ずっとそうやって言われ続けた
思春期の頃は嫌で嫌で仕方がなかった
だって何にも変わったことしていないんだもの
何がどう不思議なのか変わっているのか誰も教えてはくれなかった
中学校を卒業する時みんなからサイン帳というものに一言書いてもらった。
どれもこれも不思議だった。変わってて面白かった。と書いてある。

高校へ進学してもそれは変わらなかった
でも私自身は変化を遂げた
変わっていることに喜びをおぼえた。
一皮むけたらしい。苦笑。


そして今
今になっても言われる
親にすら言われる
ちなみにこのブログに書いてあるような不思議な謎なことを誰彼構わず
話しているわけではありません。
不思議な子と言われることに苦痛はもう感じない
ただ。ただ何が不思議と感じさせるのか気になったので
十年来の大親友に聞いてみた

やっぱり第一印象不思議な子だったらしい。
何が不思議なのか問うてみた

!?
考え方も変わっているらしいが
第一印象、動きが面白いらしい。。歩き方とか。。
どんな奴だよ!!
意外とショックだった。苦笑。
江頭さんみたいだったらどうしようかと思った。

とりあえず不快な動作ではらしいので少しほっとしましたが
お笑い芸人で例えるなら松本人志さんらしい。。
お笑い芸人に例えられるもどうかと思うが

いったいどんな奴なんだよ私。(大汗

お菓子大好きです。
お菓子づくり苦手です。
ホットケーキさえ上手に焼けません。(泣

お菓子づくりって本当に難しいですよね。
当たり前かもしれませんがキッチリ分量あわせなくちゃいけないし
なんかこう。。行程が難しそうなんですっ
いっつもお菓子づくりにチャレンジすると泣きそうになります。


とりあえず作りすぎてしばらくホットケーキ三昧です(大汗

hot.jpg

朝からお弁当作ってドライブへ行ってまいりました。
山のほうへ向かったのですが
ぽかぽかしてて木の香りがして最高でした。

お弁当へ食べようと清流のそばに腰をおろしたのですが
そこには綺麗な花が咲き 鶯がほけきょと鳴いて

それはもうとても美しかったんです。

春ですね

hokekyo.jpg

いつだったか「HEYHEYHEY」で松っちゃんが自分の利き手が
よくわからないって言っていました。
私、それすごくわかるんです。

松っちゃんも同じなのかわかりませんが、微妙に両利きなんです。
ものすごく使いずらいです。
箸と鉛筆は右で、おそらくそれ以外は左利きだと思われます。
関係あるのかわかりませんが右左を瞬時に反応することができません。
だから絶対に車でナビなんてできません。苦笑。

箸と鉛筆以外に利き手がでる動作って結構あります。
例えば腕時計をする腕とか
駅の改札口とか
わかりやすいのは刃物かな。包丁・ハサミとか。。
そうそうギターも左だったな。
なにかと左利き用で作られてるものって少なくって
あっても通常のより割高だったりするんですよね。。

どうせなら全部左利きがよかったよ。。


さて。今日はウォーキングに行ってきます~
ちゃんと2時間くらい歩いてるんですよ☆
『散歩』

sanpo.jpg

やっくん(15)

y.jpg

つい最近ウォーキングなるものをはじめました。
週3回程度が目標でいずれは走れるようになれたらなと思っています。

ウォーキングをはじめる理由として第一にぷくぷくになってきた
というところにあるのだが運動の素晴らしさを改めて感じました。

私のようなやつはどうしても精神的な部分を鍛えたり養うことばかり
考えがちなのですが、そんなような私はだめです!苦笑。
動かせる体があるならば絶対的に運動すべきです!

ウォーキングをはじめてわかったことなんだけれど
身体を鍛えると心も鍛えられるんだ。ということです。
やっぱアスリートと呼ばれる人々はすごいね!!

今の私はとりあえずウォーキングの後何もできないような根性無しです。笑。
痩せた暁にはまた報告します!
今すること
何よりも大切なものを忘れない
決意したこと
ありのままの勇気


今にも惑わされそうになる
忘れてしまいそうになることもある
だけど
今ここにある「家庭」を何よりも大切に築き
その中で「ありのまま」を表現する勇気をもらったよ

私の家族
私の友達
守ってくれているみんな
ブログで出逢った人々
生きているすべて
地球
私の過去
すべての神様

ありがとう
勇気をありがとう

きっときっと苦しいこともあるだろうけど
非難されたり信じてもらえないことばかりだろうけど
一生懸命に書くよ
ひとりの人間が
ひとりの人間のあなたのことを書くよ


これから「おぼえがき」としてある人物の真実の姿を書いていきます。
読んでくれる人はいないかもしれない
それでもごく少数の人にでもそれを伝えることができるのなら
彼の魂は喜ぶに違いありません。
夢です。

場面はきっと夜でした。
なんだか薄暗く蝋燭に灯した火がぼんやりとあるだけ。
そして周りの人、自分が江戸時代ぐらいの男性だったのです。
自分の姿はもちろん見ることができないのですが
少なくとも周りの男性は着物のようなものを着ていたし
髷を結っていたのでおそらく江戸ぐらい?じゃないかなぁと思う。
居た場所は建物二階で畳が敷いてあり床の間には掛け軸のようなものが
飾ってありました。

私はまわりにいる人達となにやら「どうする?どうする?」といったような
ないようをソワソワしながら話しており、そして逃げるかのように方々に皆
どこかへ行ってしまいました。
私はというと、焦っているのにも関わらず床の間にある掛け軸に目がいき
それを持って部屋を出ることにし、そうとう急いでいたのか
二階からそのまま飛び出し真っ暗な町屋の道を汗かきながら走っていました。
そしてまた掛け軸に目をやると何やら書いてあるのです。
それを見た私は憶えなきゃ!憶えなきゃ!と必死に走りながらその内容に
気を配りました。


その結果憶えていたのはこの日付。

『6月26日』と『9月19日』

この日付が何を意味するのか
過去の日付なのか未来の日付なのかわかりません。

ただなんとなくこれからまたわかる日がくる。。そんなふうに思います。
『ごめんね』

gomen.jpg

イギー・ポップ&ストゥージズ

最初の何曲か結構好きだな。
今活動休止のハイロウズっぽいの曲があったよ。
ていうかハイロウズがイギーぽいのだけどね。

それでも「ハイロウズみーっけ☆」って
曲聴いた時に感じると休止中なだけに嬉しくなってしまいました。

イギー・ポップ&ストゥージズ
たすく(29)

tasuku.jpg

J・バウアーさんに触発され、久しぶりに大真面目に絵を描くに気になった。
そこで夢ばっかり見てる私なので夢の中の映像を描いてみようと思います。

自分のことをこんなふうに言うのも変ですが、そして皆様もそうであるかと思うのですが夢の中の世界は大変うつくしくて時に感動すらしてしまうぐらいです。そんな世界を私の技力では描ききれないとは思いますが、後に納得ができるところまでいけたら。。って思います。
どうしても技力が間に合わない時には写真を使おうかと思います。
そのうち差し替えしようかと思っています。

っで今日は「不思議な夢」カテゴリの1回目の記事のものです。

『誠』
昨日、タリーズの『メープルソイラテ』を飲んできた。
うーん、う~ん。甘い!
同じ甘さでもやっぱカフェモカのほうが好きかも

そんな甘いものばっか飲んでいるような奴は朝からウォーキングです!
朝から怪しい格好で歩いてきます。
そして怪しい格好で図書館に行って来ます。


soi.jpg

なんとも不思議な夢をまた見ました。

話の流れがイマイチわからないのですが
兎に角ピンチの状態でした。
時空?を越えて何かを仕掛けてくる男がいるのです。
なんとも壮大でファンタジーな夢です。笑。

そんな状況の夢の場合、途中で目が醒めるか逃げ切るかなんですが
今回はちょっと趣向が違う。

夢の中で目が醒めたんです。
うまく表現できませんが「夢だ!」と気がつくのとはまた違う感じなんです。
で、醒めた私に話しかける声が聞こえる。
姿がないが声だけが響く。
「ここからどうしたいのか思い描きなさい。あなたの思ったとおりになります。」
というのです。
疑いもせず私はなぜか「ペガサス…ペガサス…ペガサス!」と心の中で唱える。
すると空の向こうからペガサスがやってきて私は背に乗る。
空で旋回していたのですが男がまた何か仕掛けてこようとしたので
今度はペガサスから白い鳥に姿が変わり男に向かって突き刺すように飛ぶ。
それでも敵わなかったのか今度は白い龍に。。

ぜーんぶ白い。
「白」ってなにか意味があるのかなぁ。

あ、そうそう今思い出したけど男は私が持っていた「翠色の珠」を
狙っていたんだった。
細木数子さんが夢に出てきた。
正直びっくり。

憶えているのは
なぜかその筋の人と言い争いになっていた。
そして私は怖がることもなく威勢がよい。苦笑。
しばらくその筋の頭の人がでてきて話がおさまる。
おさまったのに若い衆が私の背中に発砲してきた。
発砲されたくせに私は意外と元気でその場を友人と共に立ち去る。

立ち去ったくせして後から撃たれたんだから治してもらわないと!
と友人に告げその人達がいるとある場所に向かう。
その場所はなぜかホストクラブ。
ホストクラブで頭の人を呼びだしたところ
細木数子さんが登場!笑。

えっ細木数子さんが頭!?
と思ったのかわかりませんがとりあえず私は驚いてた。
細木さんは私にこう言う。
「あなたはこれを経験すべきだった。足りなかったひとつを得た。
1から9までは持っていて最後の10よ。」
とりあえず私もそうなんだ?と頷く。


わけがわからない。
とりあえず細木さん、メッシュがちゃんと入っていたのは確認済です。
母から電話があった。

私の兄夫婦についての愚痴・文句の電話だった。
気持ちもわかるけど
もっと好転的に気持ちが切り替わらないかと
なるべく愚痴に愚痴を重ねぬよう励ましている。

もちろんそんなに簡単に切り替わらないのだけど
改めてマイナスにしてもプラスにしても「伝染」するなぁ
と思いました。
負の波動を正の波動でかえそうかと試みるけど
かき消されちゃったり自分のほうが浸食されそうになる

あぁすべて大事だなと思うよ
うつくしい言霊だとか
笑顔だとか
感謝の気持ちだとか
すべてに影響させ
伝染する
決めた!
今日から昼寝しないようにします!
と、とりあえず1週間!
既に眠いのですが(汗
頑張ります!

昼寝時間を絵の時間にあてます。

boku.jpg

なんだかなぁ。
阿藤快。

さて民主党代表決まりましたね。
小沢さん。どう変わっていくのか個人的に楽しみ。
でもさあまりにも変わらない体制…とかニュースで見てると
新選組をちょっと思い出しちゃったよ。
あ、もちろん新選組と同じ体制とは思わないけど
代表代理に管さんを置くあたりが。。ね。

政治と言えば。。
私は爆笑問題の太田光さんが好きなんですけれど
TVで『太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中』を見て
太田総理が掲げるマニュフェストは極端だけれど、すごいんだよね着眼点が。
もちろん私が無知なだけで、太田総理は当たり前のことを言ってのける。
なんかたけしさんみたい。

映画や本のことで熱くなる太田さんも好き。
『爆笑問題のススメ』って番組が大大大好きだったんだけれど
どうやら終わってしまったらしい。あんなに素晴らしい番組だったのに。
戻ってきてほしい。
いつだっていつだって眠いんです。
どうしてこんなに眠いのかわからない。
眠りは浅い。
だけどちょっと異常な気がする。
誰か眠くならない方法教えてください。

もう気合い入れてないと起きていられないんです。苦笑。
最初に言います。
極度に怖がりの人は読まないでくださいね☆

昨日いつもどおりお昼寝をしたわけです。
寝たのは2時頃だった気がする。

ちゃんと寝てた記憶はある。
からだが痛い。
寝違えたのか、脇の肋骨のところが手でおさえてしまうぐらいに痛い。
そしてなぜか左太ももが攣る!

運動不足だ。
ウォーキングとかいいんだろうけど
3日どころか一日坊主で絶対終わる。。

とりあえず腹筋あたり鍛えてみるか。


全然関係ないけど昨日TVでK-1を見た。
みんな筋肉すごいねぇ
何食べてるんだろう やっぱ麺類?

個人的にはバタービーンという選手が好きなんですけどね
いっつも「ばたぁ!ばたぁ!」と叫んで応援してます。
バターが勝ってるところ見てみたい。

ばたぁ!
私はほとんど毎日昼寝をします。笑。
朝起きるのが早すぎて夜眠るのが遅いからです。
言い訳です。
だいたい朝8時半から10時半ぐらいの間で眠っています。

というわけで寝てる訳ですが
最近見る夢の傾向で会ったこともない知らない人や知らない名前が
なぜか多くあらわれます。
今日の夢では
「ハルイ(たぶん苗字ではなく漢字で晴威)」という男性や
「エリ」という女性の名前が出てきました。
夢の中の世界が妙にリアルなんですよね。。まるでもうひとつの世界が
あるように錯覚してしまいます。本当にあったらドキドキするけど。

先日は自分の子供が出てきました。(現実にはいませんから。)
前の記事に書いた「正太郎」
それからつい先日は女の子で「美音(みのんと読むらしい。)」

こうゆうのすっごい気になる。


ハルイって誰だよ~


何にもする気がおこらないぃ~♪

今日は具合が悪くって薬を飲んで午前中から寝てました。
薬の副作用のせいか立ちくらみはするし
なんだか。。なんだか。。鼻血が出そうなんです。苦笑。

寝る前に家の事全部すませてしまったので、することがなく
瞑想でもしようかと思ったけどなんか危なそうだし
音楽聴こうにも頭重いし

何にもする気がおこらないんですよねぇ。。
顔でも洗ってこよ
