ドラミンのビタミン

思ってること好きなこと書きます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『ヒストリアン・I』エリザベス・コストヴァ

500ページほどあるファンタジーな?お話です。
ドラキュラ伝説?・ドラキュラを追うヒストリアン(歴史研究者)とその娘。という内容。

かなり期待して購入したのだが、
一文一文に説明が多すぎたのが読みづらいのと
「Ⅰ」でドラキュラが登場しなかったので
「Ⅱ」を買う気持ちになれませんでした。

読めなくはないが、人に薦めたいほどに面白くはなかったです。

ヒストリアン・I

『愛の話 幸福の話』美輪明宏

これはねぇ。。本当にお奨めなんです。
というか出会う時に出会っていただきたい本です。

私はこの本を買ってしばらく読まずにいたんです。
本棚にしまっておいたのですが最近読書がまた楽しくなってきて
今になって読みはじめたんです。
そうしたらもう今の自分に必要な言葉でいっぱいで。
「う、うぉー!」ってなりました。笑。まじで。

愛のひとつのことに対して美輪様はこうおっしゃってます。

「底を見たらカラカラでひび割れているような井戸では
 、水はくめません。人に与えようと思っても無理な話。
 井戸の中を枯らしてなるものかという自分に対するい
 たわりと優しさ、慈しみに裏打ちされた誇りと意地が
 あれば、ひび割れた底は水で満たされ、どんどん人に
 与えようという気持ちになるのです。。そして愛のパ
 ワーはあふれ出すのです。」

恐れ多くも抜粋させていただきました。



愛の話 幸福の話
『月の影 影の海〈上〉 十二国記』

お奨めの本です!
このシリーズで10冊ほど出ています。
漢字がちょっと難しいのと
前半の読み進めるのがちょっと辛いところを除けば最高です。
最後のほうではこの世界観が大好きになって
読むのが勿体無くなってしまうほどです!

月の影 影の海〈上〉 十二国記 講談社X文庫―ホワイトハート
宮部みゆき『ブレイブ・ストーリー』

映画や漫画にもなった作品です。
冒険ファンタジー?な感じのストーリーです。
私的には泣ける物語でしたのでお奨めです。
映画は面白いのかなぁ?
見た方教えてください。

難点は
面白くなるまでちょっと時間がかかるのと
(最初のほうが。。)
本が厚くて読みづらいこと
文庫をお奨めします。

ブレイブ・ストーリー(上)
『猫道楽』長野まゆみ

私は猫が大好きです。
この本の表紙とタイトルが可愛らしかったので購入しました。

内容がいわゆる。。ボーイズラブと言ってしまってよいのか
わからないのですがその要素が含まれてて。。
最初からカァーッと耳まで熱くなるような赤くなるような
そんな内容でした。

でも表現が美しかったり、その生々しいものが伝わってきた
のでそのあたりは上手なのだと思います。

同性愛には偏見もないし理解しているほうだと思うけど
それでもやっぱり衝撃的でした。
なので私にとって次にこの著者の本を買うのは勇気が入ります。
他の作品を読んだことがある方。
ぜひお奨め作品を教えてください

猫道楽


